各地からのお知らせ

【鳥取県】「林業体験・見学会」を開催します!

林業の仕事について将来的に就業を検討している方はもちろん、興味、関心があり、どのような仕事、環境か体験してみたい方を対象に、実際の林業施業現場の見学やチェンソー操作体験等の林業のお仕事体験・見学会を実施いたします。

また、実際に林業の技能員として働いている技能員との交流もあり、林業で働いている方々のリアルな環境に関心をお持ちの方はぜひご参加をくださいませ!

★ご案内チラシはこちらです 林業体験・見学会のご案内

★参加申込書類  ①参加申込書(PDF形式) /  参加申込書(word形式)

体験会参加にかかるご確認事項(word形式) /  体験会参加に係るご確認事項(PDF形式)

お申込みにつきましては、上記2つの書類をご記入いただき、当財団までメールまたは郵送にてお申し込みください。

 

開催期日
2022年10月17日から2022年10月18日まで
開催場所
鳥取県  日野郡日野町、日南町他
交通
10月17日 米子駅集合後、事務局にて皆様を研修現場まで送迎いたします。

10月17日の宿泊費はこちらで全額負担いたします。(当財団指定の宿泊施設となります)
交通費につきましては、往復上限2万円(※当財団の規定によります)について助成を行います。
食費に関しましては各自ご負担いただきますようお願いいたします。
参加資格
特にありません。林業に興味がある方、話を聞いてみたい方であれば大歓迎です。
参加費用
参加費は無料です。
募集人員
10名程度
詳細
10月17日(月)
12:30 JR米子駅 集合
(事務局より林業体験のボードを持ってお待ちしております。)
【1日目予定内容】
・ 林業作業現場見学(鳥取県日野郡日野町地域)
・ 森林の仕事体験
・ 林業技能員との交流会

~鳥取県日野郡日野町内周辺にて宿泊~

10月18日(火)
【2日目予定内容】
午前9時より
 ・林業作業現場見学(鳥取県日野郡日南町地域)
 ・森林の仕事体験
 ・技能員との交流会

13:00 JR米子駅 解散

●留意事項
体験会当日は、実際に山林現場にて簡単な林業の仕事を体験していただきます。
ヘルメット、長靴、手袋は当財団にてご用意いたします。
参加されます方は、作業しやすく丈夫で横れてもいい服装をご用意ください。
雨天の場合も実施致しますので、合羽等雨具のご用意もお願いいたします。
応募方法
別添の参加申込書に必要事項のご記入及び顔写真を張り付けの上、郵送または、下記のメールアドレスにPDFデータをお送りくださいませ。
体験会の詳細な日程、タイムスケジュールにつきましては、お申込みがありました方に別途ご案内をいたします。
応募締切日
2022年9月22日 ※定員になり次第募集を締め切ります。

お問い合わせ

主催 公益財団法人鳥取県林業担い手育成財団
担当者 中川(なかがわ)
住所 鳥取市湖山町西2丁目413番地
電話番号 0857280123
URL http://www.torimori.com/green.html
E-mail k-ueyama@torimori.com