各地からのお知らせ

【鳥取県】(※日程が変更となりました)林業体験研修を開催します!

鳥取県で林業への就業を考えておられる方(林業未経験者、学生など)を対象に、令和3年9月11日(土)~12日(日)(※当初の予定 令和3年8月7日(土)~9日(月))にかけて林業体験研修を実施いたします。

林業に関心はあるが仕事の内容に不安がある、鳥取の林業がどういうものかわからない等の疑問をお持ちの方に、実際に林業作業を体験していただくことで鳥取県での林業就業の参考にしていただくものです。

林業に就業することを検討している方はもちろん、林業に興味がある方や少しだけ話を聞いてみたい方、高校生、大学生、女性の方も大歓迎です!

ご興味がありましたらぜひご参加ください!

ご不明な点、お聞きしたい点がございましたら下記の連絡先までお気軽にご連絡ください。

体験の詳細、受講申込書につきましては下記より取得くださいませ。

鳥取県林業体験受講申込書  / 鳥取県林業体験募集チラシ

 

開催期日
2021年9月11日から2021年9月12日まで
開催場所
鳥取県  鳥取県日野郡日南町 にちなん中国山地林業アカデミー研修地ほか
参加資格
45歳未満の林業未経験の方で鳥取県での林業就業を考えている、または興味がある方(高校生、大学生も大歓迎です)
参加費用
参加費は無料です。
募集人員
10名程度
詳細
【1日目】
13時 日南町生山駅 集合
<座学>鳥取県の林業について、林業の仕事について
<視察>高性能林業機械を使った木材搬出現場見学、実際の作業現場見学、現場の方との交流
<相談会>林業アカデミー、県内事業体等との林業就労相談会
【2日目】
<実習体験>チェンソー作業体験
<実習体験>高性能林業機械操作体験
17時終了予定


応募方法
受講申込書に顔写真の添付、必要事項を記入の上、公益財団法人鳥取県林業担い手育成財団まで郵送もしくはe-mailにてお申し込みください。
応募締切日
2021年8月31日

お問い合わせ

主催 公益財団法人鳥取県林業担い手育成財団
担当者 上山(うえやま)
住所 鳥取市湖山町西2丁目413番地
電話番号 0857280123
URL http://www.torimori.com/green.html
E-mail k-ueyama@torimori.com
備考 参加費は無料です。宿泊費(1日目のみ全額)、交通費(往復上限1万円)につきましても助成を行います。
宿泊施設はこちらで手配いたします。
食費に関しましては、自己負担でお願いいたします。
体験研修は、実際の山林現場においてチェンソーや鋸等を使用して研修を行っていただきます。
ヘルメット、長靴、手袋はこちらで用意しております。
参加されます方は作業しやすく、丈夫で汚れてもいい服をご準備ください。
また、雨天の場合でも実施致しますので、合羽等は各自ご用意ください。