公益社団法人みえ林業総合支援機構 三重県

仕事も遊びも見所も、魅力たっぷりの三重県です!
三重県は、温暖な気候とともに社会経済条件に恵まれ、古くから林業が盛んでスギ・ヒノキを中心とした人工造林が進み、豊かな森林資源を育てるとともに多くの林産物を生産しています。森林面積は、372,119ha(令和2年度)と県土の65%を占めており、尾鷲ヒノキ林業や飯高(波瀬)林業などの有名な林業地を形成しています。
自然・気候
気候は温暖で、県南部は多雨地帯です。積雪は年間数日で、山間部で約10cm程度です。

最高気温 8月 31.2℃(月平均)
最低気温 1月 1.9℃ (月平均)
主な樹種
スギ、ヒノキ
造林面積
118ヘクタール/年(令和2年度)
木材生産量
274千立方メートル(令和2年度)
就業人口
1,016人(平成27年国勢調査)
取り組み
林業雇用改善アドバイザーを配し、林業事業体に対する雇用管理の改善に関する相談・指導・助言等を行っています。また林業の雇用関係の情報収集・提供活動を行うとともに、雇用管理の改善を担う人材を養成するため、労務担当者等を対象とした研修や巡回相談活動等を行っています。

主な支援業務

林業就業支援事業
 林業事業体の雇用、労働、福利等の問題に対し、常駐する雇用改善アドバイザーが相談指導を行い、また雇用管理の改善に対し、情報提供を行っています。
緑の雇用新規就業者育成推進事業
 林業事業体が新たに雇用した林業作業員に対し、林業作業に必要な技術や技能を習得させるための集合研修の実施や事業体が行うOJT研修に対して監督指導を行っています。
新規就業者確保対策事業
 首都圏等において、本県への林業就業を希望される方々を対象に、林業就業ガイダンス等を通じ県内求人情報や移住等の情報提供、また就職相談対応等を行っています。
林業就業促進資金貸付
 新たに林業に就業される方や、その方を雇用される事業体を対象にした無利子資金の支援制度を設けています。
林業基金事業
 林業従事者対策として林業事業体に対し、定着奨励、住宅支援、技能向上等の雇用安定確保支援や、福利厚生充実支援、また労働安全衛生用具支援、機械化支援、作業道作設支援等の労働安全衛生確保支援等を実施しています。
(以上、詳しくはお問い合わせください)

連絡先

住所 〒515-2602
三重県津市白山町二本木3769-1
三重県林業研究所交流館内
電話番号 059-261-1398,4760  FAX:059-261-8709
URL https://miekikou.jp/
E-mail info@miekikou.jp
担当者 瀧尻、喜多村、久世
交通アクセス 伊勢自動車道 久居I.C.から車で約20分
伊勢自動車道 一志嬉野I.C.から車で約30分
近鉄大三駅から徒歩で約15分