その気から本気へ、林業就業への道。
林業就業支援講習

高知県:林業就業支援講習・林業就業相談会

林業支援講習日程(20日間コース)

2019年11月11日 〜 11月29日(募集: 〜 2019年10月28日)

講習内容

どうやったら、森の仕事にかかわれるんだろう?
林業って、どんなものなんだろう?
と感じているみなさまへ。
日本一の森林率を誇る 林業先進県 高知の森で、
ご自身の可能性を試してみませんか?

本講習では、森や林業の基礎知識に加え、必須の資格4種を取得できます。
そのうえで、実際の林業現場で取得したての技術を使って、
伐木や育林などの業務を体験します。
そして森から切り出した木材がどのように人の生活に関わっていくのか、
木材に連なる産業の施設を見学し、社会的な意義を体感していただけます。

さらには、異業種、県外から高知県の林業現場でご活躍の方から
直接、ホンネを聞いていただける交流の場も!

当センターには宿泊施設を併設しておりますので、
遠保の方、ご希望の方は、研修館に宿泊して受講いただけます。

みなさまのご参加をお待ちしています。

添付ファイル

林業支援講習日程(5日間コース)

2019年5月21日 〜 5月24日(募集: 〜 2019年5月8日)

2020年1月21日 〜 1月24日

講習内容

森の仕事に関心がある方へ。
高知の森においでてみませんか?

このコースでは、森林のこと、林業全般のあれこれを体験いただけます。
・実際に森に入って林業の現場を訪れ、働く方々の思いをお伺い。
・原木市場、製材工場、バイオマス発電を訪問。切り出した木材に連なる産業に、直に触れます。
・IUターンで異業種から高知の林業に就業してご活躍中の方を囲んで体験談をお伺い!
・みなさま、それぞれの思いやご計画に即して、個別にご相談。

みなさまのご参加をお待ちしています。

●会場:高知県立森林研修センター 研修館
    香美市土佐山田町大平80 高知県森林総合センター 内
     ★ 宿泊施設併設です!
     ★ アクセス:JR土佐山田駅から車で10分、JR高知駅から車で40分、高知龍馬空港から車で20分
            *公共交通機関でお越しの方は、個別にご相談ください。
●募集人数:10名程度
●お問合せ:ご不明点は、お気軽に下記へお問い合わせください。

添付ファイル

お問い合わせ窓口

(公財)高知県山村林業振興基金
(高知県林業労働力確保支援センター)
TEL:0887-57-0366
http://www.shien-center39.com/
info@shien-center39.com