各地からのお知らせ

【山梨県】森林・林業体験ツアーを開催します(第1回目)(10月17日(土))

林業への就業を目指している皆様へ

山梨県は県⼟⾯積の78%を森林が占める全国有数の森林県です。そんな⾸都圏に近い⼭梨県の林業に就業しませんか?

林業経営体は、林業に就業したいあなたを待っています。

しかし、林業を目指すと言っても、疑問や不安も多いのではないのでしょうか。

  • 「林業の現場はどれくらい山奥なのだろう︖」
  • 「林業の1日はどんな流れなのか。」
  • 「資格はいるのかな。どんなスキルが必要かな。」

疑問や不安を解決するには、やはり実際に参加してみないとわかりません。移住するとしても、移住先の気候・環境・風⼟は確認したほうが安心です。

当ツアーに参加して、林業の疑問、⼭梨での暮らしの疑問を解決しましょう︕

多くの方々の参加をお待ちしております。

※新型コロナ感染症予防対策として、参加を希望される方は、マスクを着用のうえ、ご参加ください。また、当日はバス乗車の前に検温させていただきます。

開催期日
2020年10月17日  ※小雨決行。荒天時延期。
開催場所
山梨県  北杜市大泉町
交通
JR甲府駅北口 午前10時10分集合
集合場所からはバスで移動します。
参加資格
林業への就業に興味がある方
参加費用
無料(甲府駅までの交通費は自己負担)
募集人員
20人
詳細
午前10時10分 JR甲府駅北口 集合
①林業の伐採現場(北杜市大泉町)
②昼食
③木材を利用した公共施設見学
午後5時 JR甲府駅北口 解散

※当日は伐採現場に向かいます。つきましては汚れても良い動きやすい服装にてお越しください。
 急な雨等に備え、雨具の準備をお願いします。
 ヘルメット、軍手はこちらで用意いたします。
応募方法
https://www.pref.yamanashi.jp/ringyo/ninaite/syuugyomaesien.html
上記URLより「参加申込書」をダウンロードしていただき、チラシ右下部に記載のメールアドレスにご応募ください。FAXによる申込も可能です。
または、電話にて、氏名、年齢、性別、住所、連絡先(電話番号、メールアドレス)を伝えていただく形の申し込みも可能です。
応募締切日
2020年10月14日 ※開催日近くまで応募を受け付ける予定ですが、開催日に近くなった際の応募は、必ずお問い合わせのうえご応募ください。

お問い合わせ

主催 山梨県 森林環境部 林業振興課
担当者 担い手・森林組合担当
住所 山梨県甲府市丸の内1丁目6番1号
電話番号 055-223-1648
URL https://www.pref.yamanashi.jp/ringyo/ninaite/syuugyomaesien.html
E-mail fukasawa-yfss@pref.yamanashi.lg.jp