<<< スクールTOP
|
<< 戻る
|
進む >>
1. 皆伐
■非皆伐■
ある程度以上の面積を一度にまとめて伐る皆伐法に対し、伐採による裸地化を避ける伐採方法を非皆伐法といいます。
主なものとして「短期二段林施業」「長期二段林施業」「択伐施業」などがあります。
■非皆伐施業の種類■
・短期二段林施業(または傘伐施業)
林内で更新(世代交代)した木が、上木を伐ってもほぼ自力で成林できる大きさになったら上木をまとめて伐る。
・長期二段林施業
かなりの長い期間(20年以上)二段林を維持して、上木をまとめて伐る。
・択伐施業(常時複層林施業)
上木を単木的に伐採して、そのたびに伐採跡に苗木を植栽する。
※非皆伐施業と複層林施業はほぼ同じ意味に使われます。
■
■
■
5時間目の授業終了
■
■
■
引き続き、6時間目の勉強頑張りましょう!
6時間目『伐出技術の基本』へ 進む
インターネットガイドスクールはFlash5以上に最適化されています。何も表示され ないときはブラウザのリロードボタンを押してください。またプラグインは
こちらからインストール
してください。