林業事業体向け 雇用管理改善の支援

全国森林組合連合会では、厚生労働省の委託を受け、林業事業体の雇用管理改善を支援するための「林業雇用改善促進事業」を実施しています。

なお、この事業のご相談等については、最寄の林業労働力確保支援センターにお問い合わせください。

雇用管理改善に係る相談、助言、指導

林業事業体の事業主、雇用管理担当者に対して、雇用管理改善をお手伝いするため、林業労働力確保支援センターや当該支援センターに配置された「林業就業支援地域アドバイザー」等が、次の内容を中心に、雇用管理改善に関する情報提供、相談対応、助言、指導を行っています。

  • 雇用管理研修会の開催林業事業体の事業主、雇用管理担当者を対象とした雇用や労務管理等の雇用管理改善に関する研修会を開催しています。
  • 巡回相談、雇用管理改善相談会の開催個別の事業主を対象に林業事業体を訪問する等の活動(巡回相談)や林業事業体の事業主、雇用管理担当者を集めた相談会(雇用管理改善相談会)を開催し、雇用管理の改善に関する相談を受け付け、助言、指導等を行っています。

 

林業事業体の雇用改善に係る広報・啓発事業

林業事業体の雇用改善をお手伝いするために必要な小冊子等、広報・啓発資料を作成し、全国に配布しています。

 

その他、林業事業体等への情報提供等のサービス