(公社)島根県林業公社 島根県

豊かな森を育てるために、心地好い汗を流してみませんか!
県土の78%を森林が占める島根県は、全国で3番目の山林県です。これらの森林資源を守り、育てるためには、毎年70人の新規林業就業者が必要です。澄んだ空気と清らかな水に親しんで、森の仕事をしませんか。
自然・気候
近年、降雪は少なめで過ごしやすい。春は花見、秋の紅葉、冬のスキーなど自然が身近にあり、生きている喜びを満喫できます。

最高気温 8月 26℃(月平均)
最低気温 2月 3℃(月平均)
主な樹種
スギ、ヒノキ、マツ
造林面積
184,836ha(H22:国有林を除く)
木材生産量
331,000㎥(H22)
就業人口
2,640人(H12)
取り組み
【林業就業促進資金の償還免除制度】
「島根の山でがんばれば、全額償還免除」をキャッチフレーズに、林業就業促進資金の償還金免除制度を設けて若い労働力の確保に取り組んでいます。
これは、償還が始まる5年目から5年間は単年度毎に償還額を免除し、10年目に達した時点で残額を一括免除する制度です。
※償還免除の条件
新規就業者:認定事業主に雇用され県内で林業に継続して就業していること。
事業主:新規就業者を継続して雇用している認定事業主であること。

主な支援業務

就業希望者への情報提供
林業に就業を希望する人に対して、求人状況等の情報を提供します。

林業労働者や雇用主を対象とした研修等
林業技術・技能研修や、雇用管理の改善についての相談・指導・助言を行います。


 
林業労働者の委託募集
認定事業主の委託を受けて、林業労働者の委託募集を行います。
 
林業就業促進資金の貸付業務
新たに林業に就業する人に対して、林業就業資金の貸付をします。

センターからのお知らせ一覧

連絡先

住所 〒690-0876
島根県松江市黒田町432-1 島根県土地改良会館3階
電話番号 0852-32-0253
URL http://www.forestry-shimane.or.jp/
E-mail
担当者 原・進藤・水上
交通アクセス