(公財)三重県農林水産支援センター  三重県

仕事も遊びも見所も、どっさりの三重です。
三重県は、温暖な気候とともに社会経済条件に恵まれ、古くから林業が盛んで、スギ・ヒノキを中心とした人工造林が進み、豊かな森林資源を育てるとともに、多くの林産物を生産しています。森林資源は、372,529ha(平成22年度)と県土の65%を占めており、尾鷲林業や飯高林業などの有名な林業地を形成しています。
自然・気候
気候は温暖で、県南部は多雨地帯です。積雪は年間数日で、山間部で約10cm程度です。

最高気温 8月 30.8℃(月平均)
最低気温 1月 0.6℃ (月平均)
主な樹種
スギ、ヒノキ
造林面積
126ヘクタール/年(平成22年度)
木材生産量
260千立方メートル(平成22年度)
就業人口
1,047人(平成17年国勢調査)
取り組み
林業雇用改善アドバイザーを配し、雇用管理の改善に関する相談・指導・助言等を行っています。林業の雇用関係の情報収集・提供活動を行っています。雇用管理の改善を担う人材を養成するため、労務担当者等を対象とした研修を行っています。林業事業体の経営基盤強化等に関する指導・相談を行っています。

主な支援業務

林業雇用改善促進事業
 林業事業体の雇用、労働、福祉等の問題に対し、常駐する雇用改善アドバ イザーが相談指導を行い、また雇用管理の改善に対し、情報提供を行って います。
緑の雇用現場技能者育成対策事業
 林業事業体が新たに従業員を雇用し、林業作業に必要な技術や技能を習得 するための研修を行う事業体に対して支援を行っています。
林業就業支援事業
 新たに林業へ就業を希望される方々に、林業の基礎知識及び資格取得(チェ ーンソー、刈払機)の講習を開催しています。
林業担い手育成対策事業
 優秀な林業労働者を養成するため、林業に関する知識・技術の修得や、高 性能林業機械の操作のための研修を行っています。
林業就業促進資金貸付
 新たに林業に就業される方や、その方を雇用される事業体を対象にした無 利子資金の支援制度を設けています。(詳しくはお問い合わせください)

センターからのお知らせ一覧

連絡先

住所 〒515-2316
三重県松阪市嬉野川北町530
電話番号 0598-48-1226  FAX:0598-42-8221
URL http://www.aff-shien-mie.or.jp/
E-mail
担当者 山路・上村・紀平
交通アクセス 近鉄伊勢中川駅より県道413号線を東へ徒歩15分、三重県農業研究所敷地内