(公財)高知県山村林業振興基金 高知県

高知の森で働いて見ませんか。
 高知県は県土の84%が森林であり、人工林面積は国有林、民有林を合わせて約39.0万haに達し、人工林率は65%と全国的にも代表的な森林県です。
 これ等の森林資源も徐々に成熟期を迎えつつあり、計画的な施業のため、多くの人が必要です。
 しかし、中山間地域の過疎化、高齢化は年々進行しており、新たな若者の参入が求められています。
 あなたの参加を待っています。
自然・気候
年平均気温は17.0℃、年平均降水量2,547.5mmと温暖多雨で樹木の生育に適している。

最高気温 8月 31.9℃(月平均)
最低気温 1月 1.6℃(月平均)
主な樹種
スギ/ヒノキ
造林面積
157,000ha/217,885ha
木材生産量
404千m3
就業人口
1,645人
取り組み
1. 雇用管理の改善と事業の合理化についての相談を受けます。
2. 求人・求職に関する雇用情報の収集と提供を行います。
3. 林業就業者の確保及び林業技術の向上を図っていくための森林・林業に関する技術研修を実施します。

主な支援業務

林業労働力確保支援センター等事業
  林業作業に必要な資格等を習得させるための研修を実施するとともに、研修期間中の賃金等を助成します。
 
地域林業雇用改善促進事業
  林業雇用アドバイザーを設置して、就業希望者に対して林業の仕事や就業に関する相談・林業職場の紹介等を実施します。
 
「緑の雇用」現場技能者育成対策事業
  新規就業者を確保・育成するために、フォレストワーカーの育成として3年間の基本的な研修の実施と事業体の研修指導員の能力向上研修を実施します。

センターからのお知らせ一覧

連絡先

住所 〒782-0078
高知県香美市土佐山田町大平80 森林総合センター内
電話番号 0887-57-0366
URL http://www.shien-center39.com/
E-mail
担当者 小味・西川・田中・戸田・松本・坂本
交通アクセス JR土佐山田駅よりバス15分談義所下車徒歩20分
高知空港よりタクシー25分(高知県森林総合センター)((森林研修センター))