(一財)香川県森林林業協会 香川県

香川(うどん県)の森林
香川県は、四国の東北部にあり、県土は、全国47都道府県の中で最も小さい県です。北は瀬戸内海に臨み、小豆島や直島をはじめ、24の有人島を含む大小多数の島が点在しています。南に讃岐山脈が連なり、森林は、県土の約47%を占めております。また、本県の森林は、昭和40年代から50年代にかけて、松くい虫被害跡地に植栽をしたヒノキが利用できる時期を迎えています。
自然・気候
典型的な瀬戸内式気候で、年平均気温は16℃前後、日照時間は年間約2,050時間と比較的温暖です。年平均降水量は約1,100㎜と少なく、台風などの自然災害は比較的少ない。
主な樹種
ヒノキ/マツ
造林面積
90ha
木材生産量
2,392㎥(平成22年度)
就業人口
129人(平成22年度)
取り組み
支援業務を参照ください。

主な支援業務

地域林業雇用改善事業
  林業雇用改善アドバイザーを置き、林業事業体や就業希望者に対して、相談・指導を行い、雇用管理改善、求職者と求人のマッチング等を促進するなど、林業労働力の確保を図る。
林業就業支援事業
  林業への就業を希望する者を対象に20日間程度の座学・実習を行うとともに、個別の職業・生活相談を実施し、林業就業についての十分な情報・認識を習得し、林業への円滑な就業を支援する。
林業労働力確保支援センター運営事業
  上記事業等の補完を行い、林業の機械化及び雇用改善等の促進を図る

連絡先

住所 〒760-0008
高松市中野町23番2号 香川県森林組合連合会館内
電話番号 087-861-4353
URL http://www.ka-forestry.or.jp/
E-mail
担当者 乃上・大林・道久
交通アクセス JR高徳線「栗林公園北口」駅より徒歩3分