(一財)群馬県森林・緑整備基金
群馬県林業労働力確保支援センター 群馬県

「緑の大地 群馬」づくり
群馬県は、関越及び上信越自動車道や上越、北陸新幹線等の整備により、東京都心及び新潟県へ約1時間で結ばれております。
 県内には、上毛三山と呼ばれる赤城山、榛名山、妙義山、のほか、浅間山、草津白根山、谷川岳などの山々があり、県土の約3分の2を森林が占めております。
 これらの森林は、利根川の上流部に位置していることから首都圏の水がめとして、重要な役割を果たしております。
 当基金では、森林や緑に包まれた潤いのある郷土を築くため各種の事業を展開しております。
自然・気候
「雷(らい)と空風(からかぜ)義理人情」上毛かるたより
春は、穏やかであり過ごしやすい。 夏は、暑くなり、ときたま発生する雷が有名です。 秋は、すみきった青空と紅葉のコントラストが魅力です。 冬は、山間部では雪が降り平野部では、空っ風で有名な北風が吹く。
主な樹種
スギ(民有林の人工林樹種別構成71.4%)
造林面積
162ha(平成22年度)
木材生産量
205千m3(平成22年度)
就業人口
763人(平成22年度)従事者実態調査
取り組み
支援業務を参照下さい。

主な支援業務

【森林整備担い手対策事業】
  高性能林業機械技能者養成研修、作業道研修、緑の雇用担い手対策事業(基本研修)に林業従事者を参加させた雇用主に対し、研修期間中に賃金を支給している場合に、この賃金の一部を助成する。
【森林整備機械化推進事業】
  林業事業体が高性能林業機械を借用するために必要な経費に対して助成する。
【地域林業雇用改善促進事業】  
相談指導、研修を通じて林業事業体の体質強化、雇用改善及び事業の合理化を進め、求職者の受入れ環境整備のための諸事業を行う。また、求職者に対して、情報の提供等を積極的に行い、就業促進を図る。 

センターからのお知らせ一覧

連絡先

住所 〒371-0847
群馬県前橋市大友町一丁目18番7号
電話番号 027-212-6295
URL http://www1.ocn.ne.jp/~g-center/
E-mail
担当者 森山孝史(担い手対策・機械化推進)田村美惠子(雇用改善アドバイザー)
交通アクセス ・列車利用:JR新前橋駅から徒歩10分